danの暇人ブログ

こんにちはぁぁぁぁぁ。主に趣味や雑談などを投稿していまス。最近はVtuberにハマっていまス。Youtube配信もしておるんや。



最近の状況について


投稿日:2020年5月11日23:27
更新日:2021年8月9日18:56

時間が、時間が足りねぇ...

こんちゃす。danです。

いやあこのブログの記事の投稿数もなんだかんだ30を超えました

最近は忙しくて一週間に一回程度しか投稿できてません。

ほんとに申し訳ないですが、おそらくこれからもそれぐらいの投稿頻度になります。

このブログを書く以外にも、サイト自体のメンテナンスやゲーム配信をしているのでなかなか時間が確保できません。

ほんとはね、前みたいに「にじさんじ」のことをたくさん書きたいのですが、配信を見る時間もなかなか無くなってきました...

まあ実際は見てるんですけど、全部見きれないんです。

2時間ぐらいの配信ですと最初の1時間や、最後の30分だけ見てるって感じです。

どうしても時間が合わなかったり、配信時間を忘れてたりします。

もうちょっと自分の時間の使い方を工夫してにじさんじだけでなくホロライブなど色んなライバーさんの配信を見たいですなぁ。

あとこのブログのメンテナンスにも時間を取られると言いましたが、これが本当に時間がかかるんですよ笑

それでも楽しい

私自身、htmlやcss、JavaScriptなどは知識は皆無なのですよ。

なので調べて実装するのに物凄い時間を要します。

まあその時間は楽しいですけどね笑

色々調べて考えて、なにかを作るって楽しくないですか?まあ私はそう思わな………思いますけど笑

もしかしたらブログ作成で有名な「Wordpress」を使えばもっと楽に出来たのかもしれないです。

ですがあのような誰にでもある程度簡単にブログ作成できるものって、システムの拡張性がないんですよね。

私は以前も言いましたが、「Django」というwebフレームワークでこのブログを作成しています。

じゃあそのWordpressと何が違うの?と言いますと、Wordpressは記事を書いたりするブログ専門に近いツールです。

Djangoはwebアプリを作成できます。つまりブログだけでなくwebを用いたアプリも作れます。


有名なところだと「instagram」や「YouTube」ですね。

そう思うと凄くないですか?あんな超有名なものも作ろうと思えば作れるのです。

まあ私はブログしか作ってないですけど笑

でもこのブログに何かいろいろな機能を細かく付け足すことが出来るってことですよ。

ほんとに知識が有れば自由自在に作れます。

そういったところでWordpressより拡張性がとても優れてますね。

ブログだけでいいよって人は絶対にWordpressの方が良いですけど笑

Djangoは明らかにプログラミングの知識が無い人は使いこなせないです。

サイトのテンプレートやURLの連携、モデルの作成など様々な知識を必要とします。

それ以外にはサーバー管理やセキュリティなどIT全般の知識が必要です。


もちろん私もほぼ素人なので勉強しながらこのブログを日々アップデートしています。

まだまだ改善点は大量にありますが笑

私に時間をください

とまあこんな感じで自分の時間が足りなさすぎるんですよね笑

もっと知識があればなぁ笑

仕事もあるので中々時間が確保できないですね笑

でも少しづつですがブログを投稿し、ゲーム配信をして、ライバーの配信も見ているので何だかんだうまくできているのでは!?とか思ったり思わなかったり...

ブログに関しては記事の書き方や見やすさなどをもっとよくしていきたいですね。

もしこの記事を見ている方がいればこうすれば見やすいなどコメントをしてくれると助かります。

とまあ私の近況でした笑

まだまだブログと配信を続けていきます笑

管理人「私にTimeをくれ」

・カテゴリ 雑談
・タグ 日常

(0)

コメントを投稿する


最新記事








月別アーカイブ


プロフィール
このサイトを運営している「dan」と申します。
私の趣味や雑談等を主に投稿しています。


管理人
更新情報&つぶやき

プライバシーポリシー