danの暇人ブログ

こんにちはぁぁぁぁぁ。主に趣味や雑談などを投稿していまス。最近はVtuberにハマっていまス。Youtube配信もしておるんや。



ベヒーモスに勝てねぇ...


投稿日:2020年5月2日19:09
更新日:2021年8月9日18:43


どもども。とうとうゴールデンウイークに突入しましたね。

私、最近「モンスターハンターワールド」の配信をやっており、今はランスの練習をしているんですよ。

ほぼ使ったことに内に等しいランスであの最強と呼ばれる「ベヒーモス」に挑んでいるのですが、まあ毎回ボコボコですよ笑

アイスボーン買いました!!


はい、というわけで上のタイトル通りですがとうとうアイスボーンを買いました!!!!

ゴールデンウィークに入ったことだし、アイスボーンを一から配信で楽しもうかなと思っているわけですよ。

このアイスボーンを購入したときに、なんかダウンロードが始まらないなーと思っていたらすでに入っていたぽいですね笑

以前steam版のモンスターハンターワールドにとんでもなく長いアップデートがあったのですが、どうやらその時にアイスボーンのコンテンツが勝手に追加されていたようです。

で、アイスボーンを購入するとコンテンツが解放されるといった感じですね。

モンスターハンターワールドを起動するまでぜんっぜん気づきませんでした笑

なんかゲームを起動するとすでにタイトルに「アイスボーン」の文字がはいってるんですよ。

あれっ??っと思いデータをロードするとまあアイスボーン用のイベントが始まってるんですよね笑

このときに「ああ、入ってたんだ」と気づきました。

アイスボーンのストーリーはなんか特定のキャラに話しかけないと進まないので今は何もせずに放置しています。

先ほども話しましたが、配信でメインストーリーをやろうと思っているので。

今はひたすらにランスでベヒーモスと戯れています

...ん??なにかやりづらいぞ??


アイスボーンを購入すると「クラッチクロー」などの新モーションが追加されているんですよね。

そのせいで私、今、ベヒーモスに苦戦しています。

ランスって「R2+L2」ボタンを同時押ししつつ「△」ボタンと左スティックで、敵を正面にしながら任意の方向に盾を構えたままステップできるんですよ。

これをやると盾を構えながらバックステップができるの「ミールストーム」をよけるのに結構重宝しているのですが、ここで問題が発生しました。

アイスボーンから武器を構えたままスリンガー弾を発射できるようになったのですが、この条件が抜刀中にL2ボタン、その後R2で弾発射といった感じです。

通常の納刀時のスリンガーの操作と同じです。

私、この盾を構えたままバックステップするときコントローラのR2とL2を同時に押すのですが、この時わずかにL2の入力が早いとスリンガーを撃つ構えになるんですよ。

そうするとですね、バックステップができなくなります


ちなみに移動もできなくなります。

...あああああああああああああああああああああああああああああああ

これで何度かベヒーモス戦で事故りました。

ほんとにやりづらいです。

この事故を回避するにはR2を先に押すその後L2を押すといった流れで対処できるのですが、ベヒーモスという強敵相手に急に盾を構えたままバックステップしたいときにそこまで頭が回らないんですよ。

ポンコツですみませんねぇ!!!!!

今までは同時押しで普通にできていたのでこの操作が難しく感じるんですよ。

うーん、結局練習するしかないですね。

そもそもクラッチクローとか敵を壁に飛ばす方法とか全く知らないのでそこも練習するしかないですね。

まあまだ練習しないですけど。

ベヒーモス、お前は強いよ...


はい、ベヒーモスをランスで練習していますが強いです。本当に強いです。

ぶっちゃけ言いますと勝てるんですが、苦戦は強いられますね。

特に第三エリアの拘束攻撃が避けられないです。

ベヒーモスが拘束攻撃を仕掛けた瞬間に、ベヒーモスとは垂直方向(腕に向かって)にランスの突進をすれば大体避けられるんですが、突進をする前につかまることが多いです。

それ以外に突進の方向がベヒーモスに向かってしまったり、突進が出なかったりともう散々です。

ベヒーモスの脇あたりに向かって拘束のタイミングに合わせて前ステップをすると避けれたりするのですが、成功率は今のところ3割ぐらいです。

ほんとに安定しないんですよね。まじで難しいです。

一応この第三エリアは何度か突破しているのですが、ここで毎回リタイアしています。

最終エリアは配信でクリアしたいなと思っているので。

最終エリアはこの拘束攻撃をしてこないのでうまく敵視をとりハメ技などをしてこない限り、普通に行けると思うんですよね。

...慢心かもしれませんが


ちなみにベヒーモス自体は配信で一回勝ってますが、今までに10回ほど勝利しています。

一応全部ソロでクリアしています。

マルチは怖いのと、一緒にやる人がいないんですよ

...やめろ、そんな目でみるなぁ!!!!!!!!!!!!!

まあ、そんな感じでベヒーモスはある程度行動パターンなどを把握しています。

それでもね、強いです。

今までは太刀でやっていたのですが、ランスとなると立ち回りや操作方法が全く違うので難しいです。

特に先ほど言った拘束攻撃の回避が難しい!!!

太刀だとあの拘束攻撃は見切り切りで余裕、むしろチャンスといえるレベルの攻撃なんですが、ランスにとっては鬼門ですよ。

それ以外にランスは納刀や移動が遅いので中々大変ですね。

しかしランスは強いところもたくさんあります。

私が今練習して感じたことは、一番にでかいのは「敵視が簡単に取れる」ことですね。

上段突きがベヒーモスの顔面にちょうど当たるのですぐに敵視が取れます。

これは太刀だと難しいところですよね。

あと「パワーガード」が強い!!!

結構このパワーガードのカウンターがいいダメージを出します。相手の攻撃を防ぎつつカウンターするのは使っていて気持ちいいです。

ベヒーモスの突然のタックルをガードで対処できる。

太刀だとこのタックルで結構被弾していたのですが、ランスだとほぼガードで防いでいます。この点も強いです。

意外とダメージを稼げる。

使っていて驚きましたね。太刀のように手数が多くないのですが、一撃一撃が結構ダメージが出るんですよ。

なのであまり攻撃ができていないと思っていても、各エリアの突破時間が太刀のときと変わらないんですよね。

使っていて思いましたが、これは慣れるととんでもなくハマります。

相手を手玉にとれます。

今はベヒーモスの拘束攻撃に苦戦していますが、対処に慣れたらおそらく太刀より狩りやすいのではないかと思いました。

第三エリアの突破が余裕になったら配信しようかなと思っています。

...そして願わくば「極ベヒーモス」を狩りたい....

アイスボーンの配信もします


今はずっとベヒーモスの練習をしていますが、このゴールデンウイーク中に「アイスボーン」の配信は一回はします。

せっかく買ったのにやらないと意味ないですからね。

というわけでね、私はベヒーモスの練習をして慣れてきたら配信の告知をしますのでよろしくお願いします。

管理人「ランス面白れぇ...」

・カテゴリ 雑談
・タグ 日常

(0)

コメントを投稿する


最新記事








月別アーカイブ


プロフィール
このサイトを運営している「dan」と申します。
私の趣味や雑談等を主に投稿しています。


管理人
更新情報&つぶやき

プライバシーポリシー