danの暇人ブログ

こんにちはぁぁぁぁぁ。主に趣味や雑談などを投稿していまス。最近はVtuberにハマっていまス。Youtube配信もしておるんや。



実況の準備・下調べ


投稿日:2020年4月13日22:45
更新日:2021年8月9日18:23


こんにちは。

さっそくなんですが、ゲーム配信に向けて少しずつ下調べをしています。

私は主に動画のアップではなく、配信をメインでやっていこうかと思います。

そうしますと、とりあえず最低限必要な機材などは調べた感じ
  • マイク(おそらくコンデンサーマイクの方がよさそう)
  • 配信ソフト(やっぱOBSが無難かな) の2つがあればできそうですね。

    コンデンサーマイクは単一指向性や全指向性など、どの方向から音を集音するかなど性質が様々です。

    配信者的には(まだ配信していないですけど)やはり自分の声だけが入ればいいので単一指向性のマイクを買おうと思います。

    ちなみにマイクはコンデンサーマイクとダイナミックマイクがあるんですが、ダイナミックマイクはマイクの感度が低いことやノイズをそのまま拾ってしまうことがあるのでコンデンサーマイクにします。

    ライブ配信用ソフトは「OBS」という超ド定番の無料配信ソフトを使います。

    とりあえずはこの2つがあれば配信はできそうです。

    マイクは今お手頃そうなものを調べて買おうと考えているのですが、今の時期はアマゾンで注文したらどれぐらいで届くんだろうか...。

    家電量販店で直接買ったほうが早いのかな??

    でもやっぱり不安なのは「生活音」ですよね。

    いやあ、なんか私の家って多分壁が薄いんですよ笑

    普通に隣の部屋の音とかそとの子供の遊ぶ声とか聞こえちゃうんですよね。

    もし配信中にそんな音が入ってしまったら...

    とりあえずマイクがどれだけ生活音をカットするか検証してから配信に望みたいと思います笑。

    そして肝心の配信をする場所ですが、もちろんyoutubeで配信します。

    ...ということは??


    danの暇人チャンネル

    danの暇人チャンネル
    開設しました!!!!

    とりあえず形だけね、形だけ。

    こうやってね、着々と準備をしているわけですよ。

    後はマイクを買ったら本格的に始めれそうですよね。

    はい。というわけでね、なんか短くて薄い内容ですけど(いつもこんな感じかもしれん...)こうやって準備をしているので事前にチャンネル登録をしてもいいんだよ??

    いちおうチャンネル先は貼っておくからヨロシクネ。

    danの暇人チャンネル

    それでは今回はここでバイバイ。いや〜ワクワクしてきた。





    管理人「...ワクワク」


  • ・カテゴリ 雑談
    ・タグ 日常

    (0)

    コメントを投稿する


    最新記事








    月別アーカイブ


    プロフィール
    このサイトを運営している「dan」と申します。
    私の趣味や雑談等を主に投稿しています。


    管理人
    更新情報&つぶやき

    プライバシーポリシー